Semiconductor Portal

» セミコンポータルによる分析 » 各月のトップ5

11月に最もよく読まれた記事は、最新の世界半導体ランキング

2023年11月に最もよく読まれた記事は、「最新世界半導体企業ランキング、直近の四半期決算から算出」であった。2023年7〜9月に発表される決算報告が多いため、これをベースにして、企業売上額を昨年のランキングを参考にしながらトップから14位くらいまでのランキングをセミコンポータルが作成した。日本勢は超円安の影響で上位には入れない。

前月によく読まれた記事

次によく読まれた記事は、「はっきり見えた、半導体回復の傾向」である。これはWSTSが毎月発表しているデータからセミコンポータルが推察したもので、昨年の11月から前年同月比で20%減前後の100億ドル(1.5兆円)減が続いていたが、6月からマイナス分が30億ドルに急に減少し、それが8月までの3カ月間連続して続いているため、現状の市況を見てそろそろ前年同月比でプラスになる時期だと推定した。案の定、9月にはプラス成長となった。

3番目によく読まれた記事は、服部毅氏のブログで、「『2nmプロセスでも他社には負けない』- TSMC 社長がすべての質問に答えた」であった。これは、TSMCの決算発表も席上、CEOのC.C.Wei氏が発表後のQ&Aで答えた内容をまとめた記事である。プロセス技術でIntelが2nmプロセスを追いかけていることに対しての質問からタイトルを付けている。

第4位の「TSMC、先端パッケージ技術エコシステム3DFabric Allianceの詳細を明らかに」では、TSMCが日本で先端パッケージへの取り組みについてシンポジウムを開催、セミコンポータルのようなメディアにも公開したことで、TSMCの戦略が明確になったことを伝えたもの。TSMCプロセス開発でもエコシステムを構築、先端プロセスに対応してきたが、チップレットなどを使う先端パッケージ技術でも日本を含めエコシステムに参加してほしいメンバーを募集している。

第5位「ファブレスのソシオネクストに内外から注目!〜2nmでArmと共同開発契約」は、泉谷渉氏のブログである。ソシオネクストは、海外からの注文を増やすことで売上を増やしてきた。日本のファブレスとして初めての2000億円規模に達する見込みである。

ご意見・ご感想