2月に最もよく読まれた記事は、ルネサスがAltiumを買収する理由
2024年2月に最もよく読まれた記事は、「ルネサスがAltiumを8800億円で買収する理由」であった。これは、プリント回路基板の設計ツールメーカーである米Altium社をルネサスが買収する理由を取材したもの。これまでユーザーに初めてのICチップを使ってもらうための見本となるリファレンスボードを設計するためにAltium製品を使ってきた。ユーザーがこれを直接使えれば、ルネサスのチップでカスタマイズしたりPoC(実証実験)したりできるようになる。
2番目によく読まれた記事は、「半導体は、攻める時期に来た」である。これは、キオクシアとWestern Digitalの共同運営工場である四日市工場や北上工場に総額7290億円投資することを決め、化学会社のレゾナックが電子・半導体にフォーカスすることを決めた、ことなどを報じたもの。次のシリコンサイクルの需要のピークに生産できるように投資する。
第3位の「24年の半導体生産は前年比15%増の活況に〜AI搭載でスマホ、PCが再成長!」は、ブロガーの泉谷渉氏が今年の半導体市場の見方を述べたもの。24年の半導体生産の二けた成長を予測する市場調査会社は多い。WSTS(世界半導体市場統計)の単月の数字では11月、12月とも二けた成長を遂げている。
第4位の「AI半導体を巡る戦略的な動き:Nvidia、OpenAI、SK HynixとTSMC連携」は、海外情報をウォッチしている長見晃氏のブログである。
第5位:「『TSMC熊本第2工場は12/16nmか7nmあるいは...』-TSMC決算説明会」は、服部毅氏のブログで、TSMCの決算報告会でのTSMC経営陣からの発言を中心に拾ったもの。