セミコンポータル
半導体・FPD・液晶・製造装置・材料・設計のポータルサイト

5月に最もよく読まれた記事は直近の世界半導体ランキング

|

2020年5月に最もよく読まれた記事は、「2020年第1四半期の世界半導体ランキング、東芝が抜けHiSiliconが10位に」であった。東芝がキオクシアと東芝デバイス&ストレージ社に分かれてしまったために売り上げ規模はそれぞれに分かれてしまい。トップ10位から姿を消した。代わって中国華為の半導体子会社HiSiliconが10位に入った。

第2位の「コロナ危機で20年世界半導体市場は横ばいから微増か〜大手は好調維持」は、泉谷渉氏のブログ記事で、2020年第1四半期におけるIntelやTSMCなどの業績が思いのほか良かったため、20年の半導体市場はプラス成長するのではないかと見ている。

第3位「米国の対中強硬姿勢:TSMCの米国新工場計画が巻き起こす波紋」と、第4位「TSMCの米国先端工場設立の背景に華為つぶし
、第5位「TSMCの米国工場建設その後と、韓国・中国の対応」は3本ともTSMCの米国工場新設と、その背景にある米中貿易戦争の影響に関する記事である。米国はTSMCに対して米国に工場を作るように要請していた。TSMCはこれまで通り台湾の最先端工場で中国のファブレス半導体のHiSiliconのアプリケーションプロセッサ製品を作ることはできなくなるとの判断から、米国で新工場の建設を決めた。

月別アーカイブ