セミコンポータル
半導体・FPD・液晶・製造装置・材料・設計のポータルサイト

4月に最もよく読まれた記事は、Gartnerの世界半導体企業の確定ランキング

|

2023年4月に最もよく読まれた記事は「Gartner、世界半導体メーカーの2022年確定値ランキングを発表」であった。市場調査会社のGartnerは1月に2022年のランキングを発表したが(参考資料1)、その時点では各社の販売額はまだ確定していなかった。4月になり各社の数字が確定し再発表となった。

次によく読まれた記事は、「2022年世界半導体企業売上高ランキングで日本勢トップ3は16〜18位に」である。この記事はブロガーの服部毅氏が日本勢を含む世界半導体ランキングを入手したデータを基に書いたもの。

第3位の「北の半導体産業活発に〜ラピダスの北海道、TELの奥州新工場等投資ラッシュ」は、ブロガーの泉谷渉氏が東北や北海道に半導体工場や製造装置工場を新設するという動きを報じたもの。

第4位「日本市場で売れた半導体トップはAMD、2位がルネサス」は日本市場でどのような半導体製品が売れているのかについて市場調査会社のOmdiaが調べたデータについて議論した記事。

第5位「半導体人材育成、産官学で活発化」では、九州や熊本など日本各地で半導体技術を持つエンジニアを養成するための仕組みを企業だけではなく、大学や行政機関などもそれを支援する動きを報じている。

参考資料
1.「2022年世界半導体ランキングの1位はSamsung、影の1位はTSMC」、セミコンポータル (2023/01/18)

月別アーカイブ