セミコンポータル
半導体・FPD・液晶・製造装置・材料・設計のポータルサイト

2月に最もよく読まれた記事はNANDフラッシュ企業ランキング

|

2022年2月に最もよく読まれた記事は、「NANDフラッシュの最新ランキング、キオクシアは2位をキープ、3位にWD」であった。2021年のNANDフラッシュは前年比で21.1%増えたが、第4四半期は在庫調整などの影響でビット出荷量は減り気味だった。

次によく読まれた記事は「世界半導体ユーザートップテンランキング、1位をAppleが維持」。
これは半導体購入額の多い順のランキングである。スマートフォンとパソコンのメーカーやEMSがランクインしている。

3番目によく読まれた記事は「経産省の日の丸半導体復活戦略、過去の失敗を繰り返すな!」である。これはブロガーの服部氏が最近の経産省の半導体戦略で過去の失敗を繰り返さないように警告したもの。

第4位の「絶好調AMDの秘策は、サプライチェーンの強化だった」は、半導体企業各社の1週間に決算報告をまとめたもの。もっとも成長率の高かったAMDは、十分な生産ができるようにサプライチェーンを強化していたことがわかった。

第5位の「IntelがTowerを54億ドルで買収、ファウンドリ事業を本格化へ」は、IntelがイスラエルのファウンドリであるTower Semiconductorを買収したことを述べている。Intelはファウンドリ事業部門IFSを強化する。

月別アーカイブ