セミコンポータル
半導体・FPD・液晶・製造装置・材料・設計のポータルサイト

2014年1月に最もよく読まれた記事は世界の半導体生産能力

|

2014年の1月にもっともよく読まれた記事は「半導体生産能力の世界ランキング、Samsung、TSMCの次はMicron」であった。世界半導体ランキングは市場調査会社の定番だが、生産能力ランキングを調査したレポートはほとんどないため、よく読まれたのであろう。

第2位は「三菱マテリアルの爆発事故、半導体産業への影響はどうか」である。年明け早々、操業が始まった三菱マテリアルの四日市工場で、水素精製装置の熱交換器を洗浄している時に爆発したもの。その半導体産業への影響について議論した。

第3位の「ひび割れた画面のスマホを使っている人たち」は、河田勉氏によるブログで、ガラスがひび割れしてもタッチパネル機能は失われない仕組みについて議論している。

第4位「攻めに転じる半導体業界」では、AMDやTIなどの収益が改善し、エルピーダは3年ぶりに投資を再開するなど、明るい話題が出てきたことをまとめた。

第5位「日本人はなぜiPhoneが好きなのか?」も河田氏のブログであり、iPhoneのデザインや使いやすさ、安心感などについて論じている。

月別アーカイブ

セミコンポータルはこんなサービスを提供します