セミコンポータル
半導体・FPD・液晶・製造装置・材料・設計のポータルサイト

2009年11月

|
先週はエネルギー関連の動きが目立った。10月27日にオバマ大統領はITを駆使してスマートグリッド構築に向け34億ドルを政府が拠出することを表明した。一方で米国財務省は太陽光発電や風力などの再生可能エネルギーの普及に向け、関係する政府機関やエネルギー企業などに22億ドルの債権を割り当てたと発表している。米国がいよいよ環境・エネルギーに本格的に乗り出す。 [→続きを読む]
|
経済不況に見舞われたこの1年はあっという間に過ぎているという感が強いが、新技術のキーワードがいつの間にやら身近に迫って、実用の域に達していることを感じるのも似たところがあると思う。本当にまだまだと思っていると、自分だけが取り残されている。そんなことのないようにグローバルな実際の姿をよく追っていかなければ、そう感じる瞬間の頻度が増している。 [→続きを読む]

月別アーカイブ