セミコンポータル
半導体・FPD・液晶・製造装置・材料・設計のポータルサイト

9月に最もよく読まれた記事は液晶パネルの3社連合の読み方

2011年9月に最もよく読まれた記事は、ニュース解説の「液晶パネルで東芝・日立・ソニーの3社連合成立の陰にアップルvsサムスンあり」であった。この記事は、液晶連合が成立したが、その裏にはアップルがサムスンとのバトルを繰り広げている関係を指摘した。

第2位の泉谷渉の視点「東芝、NANDフラッシュで世界一へ〜なでしこジャパンのスピリッツと同一か」と第3位のマーケット「サムスンとの差を再び大きく開けられた東芝のNANDフラッシュ」は8月に続き、トップファイブに入った。

第4位の津田建二の眼「ここがヘンだよ、ニッポン2〜研究開発か起業か」は、9月から始めたブログのシリーズである。日本の企業が世界の企業とはいかに異なるビジネスマインドであるかを指摘し、世界のグローバルなビジネスの土俵に載ってくれることを願って、掲載した。それをいろいろな側面に渡って指摘していきたい。

第5位の津田建二の眼「ここがヘンだよ、ニッポン3〜垂直統合企業の良さを生かしきれていない」は日本企業が垂直統合組織に固執するための解決案を示した。

月別アーカイブ