セミコンポータル
半導体・FPD・液晶・製造装置・材料・設計のポータルサイト

2月によく読まれた記事は、Jデバイスの攻勢と富士通パナ統合のリーク記事

|

2013年2月に最もよく読まれた記事は、ニュース解説「ジェイデバイスの攻勢と、富士通・パナ統合のニュースを考える」であった。これは、半導体後工程のコントラクトメーカーであるジェイデバイスが富士通の宮城と会津、鹿児島県川内の工場を買収したのに続き、ルネサスの後工程工場を3カ所購入するというもの。その他に富士通とパナソニックが設計新会社で統合するというリークによる記事についても論評している。

続く2番目のニュース解説「富士通セミとパナとの統合新会社、TSMCとのファウンドリ事業が明らかに」では、富士通セミコンダクターとパナソニック半導体部門が統合して新設計会社を設立するという正式発表ニュースをまとめた。

第3位、長見晃の海外トピックス「世界的株高・円安、半導体在庫、対する警戒、慎重な姿勢」は、アベノミクスに対する景気浮揚に対する警戒感について述べている。

第4位の大和田敦之の日米の開発現場から「新生ルネサスに期待する」では、産業革新機構からの1500億円の資本注入によるルネサス支援が決まり、同社に対する期待感を述べた。

第5位のマーケット「2013年に成長が期待できる10のIC製品−ICインサイツの調査」では、2013年にはいろいろな半導体IC製品がどの程度伸びるか衰退するかを市場調査会社のICインサイツが予想したものをまとめた。

月別アーカイブ

セミコンポータルはこんなサービスを提供します