半導体1社のために補助金を与える仕組み作りに政府が着手
11月8日の日本経済新聞は、半導体の国内生産に補助金を出すための枠組みを定めると報じた。需給ひっ迫時に増産に応じることなどを条件に国内での工場建設に補助金を出すとしている。6日午前5時のNHKニュースでの、半導体の国内電生産能力を確保するための基金を設けるという新制度の具体案が明らかになったという報道を受けたものだ。
NHKニュースは、「半導体を生産する事業者が工場を立地したあと、継続的に生産や投資を行うことに加え、半導体の需給がひっ迫した際は、増産に応じて安定供給につなげることなどを条件に、工場の整備にかかる費用の半分を、基金を通じて助成する」と報じた。事業者が提出する計画書を、経済産業大臣が関係省庁とも協議し認定するとしており、認定の内容に違反した場合は助成金の返還を求める方針だという。
これまで経済産業省は、「1社のために補助金を出すことはしない、数社まとまれば(コンソーシアムを作れば)支援する」、と言ってきた。1990年代から続けていたさまざまなコンソーシアムは、この路線にあったが全て失敗した。日本の半導体産業の世界シェアは落ちる一方で、半導体企業の成長はできなかったことがその理由である。加えて、コンソーシアムは経産省役人の天下り先としての機能もあった。
図1 台南市にあるTSMC工場 筆者撮影
今回、1社のために補助金を出すにあたり法律を整備することで対応する。具体的には5G通信規格の開発企業を対象とする関連法に、新たな重要分野として半導体の追加を検討する、と日経は報じている。具体的に財源として2021年度補正予算案で数千億円を確保し、NEDO(新エネルギー・産業技術総合開発機構)に基金を向ける方針だという。ここでの1社とは、TSMCの熊本新工場を念頭に置いている。
半導体不足は、新工場建設を積極的に進めている。8日の日経は、半導体モールドパッケージのプラスチック樹脂の大手、住友ベークライトが33億円を投じて台湾に新工場を建設、プラスチック樹脂の増産に対応する、と報じた。23年にこれまでの生産能力を倍増する。新工場は22年3月に着工、23年前半から生産を開始する。台湾での生産能力は現在の700トンから1400トンに高まるとしている。
半導体不足がなかなか解消されない要因の一つに、半導体需要の拡大がある。逆に、もし半導体市場が拡大していなければ、供給不足がこれほど長く続かず、在庫はすっかりはけていたはずだ。半導体需要をけん引するのは、やはりIoTが20数%で毎年着実に伸びていることや、5G通信機器(端末や基地局)が倍々ゲームで伸びていること、AI専用IPやチップの2桁成長など、従来のスマホやパソコン、民生などの伸びとは質的に異なっている。かつての民生需要だと、パソコンやスマートフォンなど単品の電子製品がけん引していたが、最近はIoTやAI、5Gというテクノロジーが伸びていることで、もはや単品の製品ではなくこれらのテクノロジーを搭載した製品が伸びているといえる。
半導体産業の広がりは、これまで半導体ユーザーであった企業もファブレス半導体設計を手掛けるようになってきたこととも関係する。例えば、Appleがimecの 「Sustainable Semiconductor Technologies and Systems (SSTS) research program」に参加した(参考資料1)、というニュースが10月28日に流れたが、これはAppleが本格的なファブレス半導体メーカーを指向していることを意味する。Appleは決してお付き合いで資金を出すことはしないため、ベルギーの半導体研究所imecに参加するということは本格的なファブレス半導体メーカーになっていることを表している。Appleは当初はarmベースのCPUを開発していたが、GPU、さらにはPM(パワーマネジメント)ICやアナログICも開発している。もちろん半導体開発設計者を大量に募集してきた。
ファウンドリトップのTSMCが 4nmプロセスノードの「new N4P process」を開発、5nmプロセスと比べ、性能11%増、電力効率22%改善した、というニュースも10月26日に流れた(参考資料2)。さらに、韓国のSK Hynixが200mmファウンドリのKey Foundryを買収(参考資料3)、これからファウンドリサービスにも力を入れる姿勢を見せている。半導体産業の広がりは世界的に拡大し続けている。
参考資料
1. "Apple joins as first public partner in new imec research program that helps entire semiconductor value chain reduce its ecological footprint", imecプレスリリース (2021/10/28)
2. "TSMC Expands Advanced Technology Leadership with N4P Process", TSMCプレスリリース (2021/10/26)
3. プレスリリースは流れなかったが、複数のメディアが報道、例えば、"SK Hynix acquires Key Foundry, an 8-inch foundry company", Korea IT Times (2021/10/29)