セミコンポータル
半導体・FPD・液晶・製造装置・材料・設計のポータルサイト

3月に最もよく読まれた記事は、OmdiaとGartnerの半導体トップ10比較

|

2023年3月に最もよく読まれた記事は、「Omdiaも2022年世界半導体トップ10を発表、Gartnerと比較する」であった。これはOmdiaが2022年の世界半導体トップ10ランキングを発表したが、1月に発表されていたGartnerの2022年トップ10社ランキングと比較してみたもの。Gatnerの速報値に対して、Omdiaの確定値ではメモリメーカーが予想以上に悪かったことがわかった。

第2位「2022年世界半導体企業売上高ランキングで日本勢トップ3は16〜18位に」はブロガー、服部毅氏の記事で、Omdiaのトップ20社ランキングの資料を入手し記事化したもの。日本勢はルネサス、キオクシア、ソニーの順になった

第3位「【動画】新半導体工場の現状〜ラピダス、JASMなど〜会員限定Free Webinar(3/16)」は、会員限定のウェビナーを3月16日に開催したが、その動画を会員なら誰でも見られるようにした。日本のラピダスの新工場用地やJASMの進行状況などを紹介している。

第4位「ラピダスの2nmノードに対し、JSファンダリはパワーで勝負」では、旧三洋半導体の工場をかつてonsemiが買収したが、300mmラインが欲しかったonsemiはその新潟工場を日本のファンドに売却、ファンドがパワー半導体向けのファウンドリであるJS ファンダリを設立した。その様子を記事化した。

第5位「シリコンアイランドの大復活へ!!〜九大20億円、福岡・熊本も大規模用地準備」はブロガーの泉谷渉氏が九州の実態を記事化したもの。

月別アーカイブ