Semiconductor Portal

HOME » セミコンポータルによる分析 » 各月のトップ5

9月に最もよく読まれた記事は「東芝のTOB成立」の報道

2023年9月に最もよく読まれた記事は「東芝、TOB成立で上場廃止へ、新成長プランに向け体制整える」であった。東芝は、2015年に発覚した不正会計問題から端を発した経営陣の迷走にストップをかけるベく、日本産業パートナーズを中心に株式公開買い付け(TOB)が成立した。年内にも上場廃止となり、本格的な再建に取り組むことになる。

前月によく読まれた記事

第2位「新半導体会社が誕生、光半導体やフォトニクスをパッケージングまで製造」は、NTTが設立した半導体会社NTTイノベーティブデバイスについて報じた。NTTの島田明社長は昨年の暮れ、「IOWN構想を推進するうえで半導体メーカーとの協力なしには実現できない」と述べていた。

第3位の「23年2Qの世界ファウンドリトップ10社ランキング、中国勢急伸」は、ファウンドリの上位10社の売上額順にまとめたTrendForceのニュース。よく見るとTSMCが前四半期比6.4%減と回復が遅れている様子がわかる。

第4位「中国半導体、28/45nmプロセスでシェア過半数へ〜30年までに14兆円も投入」はブロガーの泉谷渉氏の記事で、中国半導体の様子を伝えたもの。

第5位「次世代PC用CPUを製造するIntel最大の後工程工場を見てきた!」は、ブロガー服部毅氏の記事で、Intelのマレーシア工場の見学について述べている。

ご意見・ご感想