セミコンポータル
半導体・FPD・液晶・製造装置・材料・設計のポータルサイト

5月に最もよく読まれた記事は、Samsungによる横浜の半導体開発拠点の考察

|

2023年5月に最もよく読まれた記事は「Samsungが横浜に半導体の開発拠点を設ける報道が意味するもの」であった。これは、Samsungが新たに半導体の研究拠点を持つ意味をSamsungの立場で考察した記事である。

第2位は「岸田首相と海外半導体7社経営陣との対話は日本への誘致」である。日本に半導体関係の工場を誘致するために政府は、外国を本社に持つ企業7社に誘致を持ち掛けた。7社とは、台湾TSMC、米Intel、米Micron Technology、韓国Samsung Electronics、米Applied Materials、米IBM、ベルギーimecで、それらの首脳陣を首相官邸に招待した。

第3位の「パワー半導体、一大投資ラッシュの様相に!〜SiCは急増、300mm投資も活発」は、ブロガーの泉谷渉氏の記事である。パワー半導体の市場動向を寄稿している。

第4位の「中国恐るべし!中国はスパコンに続き先端EUV露光装置も自主開発か?」はブロガー、服部毅氏の記事である。中国でEUV露光装置が開発されたという、中国メディアの記事を伝えている。

第5位の「2023年の半導体市場は11%減になりそうとGartnerが下方修正」では、市場調査会社のGartnerが今年の2月に2023年の世界半導体市場を6.5%減と発表していたが、それを4月末には11%減と下方修正したことを伝えた。

月別アーカイブ