セミコンポータル
半導体・FPD・液晶・製造装置・材料・設計のポータルサイト

9月の最もよく読まれた記事は、上半期の半導体ランキング

|

2016年9月に最もよく読まれた記事は、先月同様、「2016年上半期の世界半導体メーカーランキング」であった。

第2位の「東芝、営業黒字化、ルネサスは営業黒字続く」も先月3位の記事であったが、2位と一つ順位を上げた。

第3位「iPhone 7の評価分かれ、SamsungのNote 7が最悪事態に」は、iPhone 7が発売され、日本での評価が従来のiPhone発表時ほど良くないが、これは機能が期待外れという評価があったため。しかし、アプリケーションプロセッサが高速になっている。

第4位の「iPhone 7/7 Plusに導入された新チップたち」では、iPhone 7シリーズで新たに開発されたチップを、Appleの発表を基にその姿を描いたもの。A10 Fusionチップではクワッドコアを用い、高性能コアと低消費電力コアを組み合わせている。

第5位「ノートPCでのSSD採用率は2016年に33%、18年には50%超へ」は、台湾ベースの市場調査会社TrendForce傘下のDRAMeXchangeがNANDフラッシュを搭載するSSDの市場予測を掲載した。

月別アーカイブ

セミコンポータルはこんなサービスを提供します