セミコンポータル
半導体・FPD・液晶・製造装置・材料・設計のポータルサイト
セミコンポータル

2022年1月に最もよく読まれた記事は「半導体不足が解消されない」

|

2022年1月に最もよく読まれた記事は、「当分半導体不足解消はない! ASMLの光学部品工場が火事に」であった。これは、WSTSの最新データを元に議論したもので、加えて、ベルリンにあるASMLの光学部品工場で火災が起きたというニュースが伝わってきたことを述べた。リソグラフィの光学部品は消耗品であり、使用しているうちに劣化するため交換が必要になる。そこで上記のようなタイトルになった。

次によく読まれた記事は「2021年の世界半導体トップテンランキング、AMDは驚異の64%成長」であった。このトップテンランキングは米市場調査会社のGartnerが発表したもので、TSMCのようなファウンドリは含んでいない。ファウンドリを含むと各社の合計額が半導体産業全体の市場額とならないからだ。

第3位の「米国政府の中国半導体制裁の現実:したたかな米国企業やTSMCを見習おう!」は、服部毅氏のブログ。昨年最後のFree Webinarにおいて、米中貿易戦争の実態を扱った様子を描いている。

第4位の「世界の半導体ランキング、17社が100億ドル超え」は、IC Insightsの発表した世界半導体ランキングである。TSMCも含めており、製造工場の規模感を知ることができる。

第5位の「日立パワーデバイスのSiCに注目!!〜SDGs市場3000兆円のインパクト」は、泉谷渉氏のブログで、脱炭素の切り札となるパワー半導体について述べたもの。

月別アーカイブ

Copyright(C)2001-2024 Semiconductor Portal Inc., All Rights Reserved.