セミコンポータル
半導体・FPD・液晶・製造装置・材料・設計のポータルサイト
セミコンポータル

9月によく読まれた記事は、ルネサスのIDT買収

|

2018年9月に最もよく読まれた記事は、「ルネサスがIDTを買収する?」だった。筆者はその2カ月前からその動きを捉えていたが、ルネサスにとって何の相乗効果も及ぼさないため、世界の買収の常識に照らすと、この買収はありえないと見ていた。

次によく読まれた記事は、「2018年上半期世界半導体トップ15社ランキング」である。これはいつも人気の業界のランキング記事である。

第3位の「中国勢恐るべし! 清華紫光集団がねらうNAND逆転の秘策」は、服部毅氏のブログであり、中国企業がNANDフラッシュをこれから始めるための最新状況を分析したもの。NANDフラッシュの中国企業を侮るべきではないと警告している。

第4位の「米中貿易戦争の大きな問題〜半導体サプライチェーンにマイナスの側面」は泉谷渉氏のブログで、トランプ米大統領の米中貿易戦争について述べている。

第5位の「7月の世界半導体販売額も史上最高の395億ドル」は、毎月の半導体販売額が相変わらず2桁成長を続けている様子を伝えた。

月別アーカイブ

Copyright(C)2001-2018 Semiconductor Portal Inc., All Rights Reserved.