セミコンポータル
半導体・FPD・液晶・製造装置・材料・設計のポータルサイト

5月に最もよく読まれた記事は世界の半導体トップ10社

|

2017年5月に最もよく読まれた記事は、「17年2QにSamsungがIntelを抜くかも、世界半導体トップ10社ランキング」であった。世界の半導体メーカーのランキングは、半導体メーカーにとってランキングは自社の位置づけを知ることのできる指標の一つである。

第2位の「東芝メモリの売却を巡って急展開、WDが国際調停へ提訴」では、Western Digitalが親会社の東芝が東芝メモリを子会社として分社化し、さらにオークションで入札しようとしていることに対して、反対の立場をとり話し合ってきたが、議論が進まないことに対して、国際調停裁判所に提訴したことを解説した。

第3位の「東芝メモリの売却は暗礁に、ルネサスは革新機構が株売却へ」では、わずか1週間の間に、四日市工場で働くWestern Digitalのエンジニアに対して東芝が情報を遮断するとの強硬策が起き、話し合う前の状態がこじれたことを報じた。

第4位「製造装置初、エッチャーが露光を上回る〜3D-NANDの大投資が変える産業構造」と第5位「半導体製造装置が足りなくなる!!〜2020年東京五輪に装置の売上倍増」は共に、産業タイムズの泉谷氏によるブログであり、半導体メモリの売り上げが急増していることから大量生産の設備投資が活況を呈している状態を述べたもの。

月別アーカイブ