セミコンポータル
半導体・FPD・液晶・製造装置・材料・設計のポータルサイト

6月によく読まれた記事も直近の世界半導体ランキング

|

2015年6月に最もよく読まれた記事は、「直近の世界半導体上位20社ランキング、大変化の予兆」であった。これは5月に引き続きトップに立った。

次によく読まれた記事は、「Intelが再びAlteraに、AvagoはBroadcom買収など大型M&Aの背景を探る」であった。これは、IntelがAlteraの買収提案をし、Agilentから分離独立したAvagoが通信専門のファブレスBroadcomを買収するなど、英国を中心に活発化しているM&Aの動きを探った記事。

第3位の「Apple MusicはNANDフラッシュにとってマイナス要因」は、Appleが開発者会議をサンフランシスコで開催したことについて採り上げた記事。その時の最大のトピックスが音楽をダウンロードせず、ストリーミングサービスを行うと発表したこと。NANDフラッシュにとってはスマホに貯める容量は増えない方向になる。

第4位は「中国、デバイスの世界制覇へ!!〜半導体へ2兆円投資、FPDは16年世界2位」であった。中国は国策としてこれまでにも半導体業界を支援してきたが、今回はかなりの力を入れることを報じたもの。

第5位の「半導体業界に引き続き押し寄せるM&Aの波、激変を加速」も第2位の米国におけるM&Aの騒ぎを議論した記事。

月別アーカイブ