セミコンポータル
半導体・FPD・液晶・製造装置・材料・設計のポータルサイト

Apple MusicはNANDフラッシュにとってマイナス要因

|

先週の6月8日から12日にかけて、AppleのWWDC(世界開発者会議)2015が米国サンフランシスコ市で開催された。ストリーミング音楽配信サービスを始めることが話題になった。NANDフラッシュ市場にとっては実は望ましいことではない。東芝にとってはさらに畳みかけるように不適切会計の問題も出てきた。

サンフランシスコ市のイベントホール、モスコーンセンターで開催されたWWDCでは、OS X新機能の発表や、iPhone/iPad向けの新OSであるOS 9についての発表などがあった中、日本のメディアが大きく採り上げたのは、ストリーミングオーディオサービスであった。これは、毎月9.99ドルを支払えば3000万曲の中から聴き放題できる新サービスApple Musicである。

Apple MusicがこれまでのiTunesと大きく違うことは、iTunesが聴きたい音楽を購入して自分のスマートフォンにダウンロードしていたのに対して、ダウンロードすることなくインターネットを通じて音楽を聴けるようになることだ。スマホには曲をダウンロードしない。iTunesでは、インターネットと接続しない場所でも音楽を聴けたが、Apple Musicではネットとつながっていなければ聴けない。すでに北欧の音楽配信会社Spotify社がサービスをしているが、Appleが参入したことで、半導体メーカーへのインパクトは大きい。

日本国内でもレコチョクBestという同様の音楽聴き放題ストリーミングサービスが行われており、Appleが参入することで、その影響は大きくなる。楽曲数がレコチョクBestの150万曲に対し、Apple Musicのそれは3000万曲と大きく、しかもiPhoneだけではなくGoogleのAndroidスマホでもサービスを受けられるからだ。

特に、NANDフラッシュメーカーにとっては音楽やビデオをダウンロードするためのメモリ容量は必要なくなる。このため、スマホ用のNANDフラッシュへの容量増大への要求は緩むことになる。もちろん、スマホには写真やビデオなどを保存するためのメモリ領域もあるが、これらはクラウド上に保存する傾向が高まっている。すなわち、スマホの出荷台数以上に、これまではNANDフラッシュも伸びてきたが、今後はスマホの伸びと同程度に緩んでくるだろう。

しかし、NANDフラッシュには新市場、すなわちフラッシュストレージ市場が開けている。これはSSDよりも高速のストレージ装置であり、HDDとのインタフェースやフォーマットを気にすることなく、高速化できるため、SanDiskのような大手が今月、製品化した(参考資料1)。同社に先立ちこの3月には、フラッシュストレージメーカーのViolin Memoryがハイエンドからミッドレンジやローエンドへ広く展開する動きもあった(参考資料2)。HDDよりも優れたNANDフラッシュメモリーの高速性を発揮する応用といえる。

AppleのWWDCでは、この他、自分の欲しい情報をピッタリのタイミングで提供するGoogle Nowと同様な機能「Proactive Assistant」、Apple Watch用のSDK(ソフトウエア開発キット)なども発表された。Apple Watchは、iPhoneに比べると、価格対機能が割高で、当初の予定よりも数量は出ない、あるいは逆に売れる期待が大きい、など賛否両論あった。しかし、Morgan-Stanleyの調査では、発売前の3月15日時点で「絶対買う」4.9%、「多分買う」9.7%だったのが、発売後の5月15日には「絶対買う」が17.3%、「多分買う」が7.0%となっており(参考資料3)、期待感は膨らんでいる。AppleがSDKを提供すれば、簡単にアプリを開発できるようになり、Apple Watchの普及を後押しする。

東芝の不適切会計の問題は、例えば13日の日本経済新聞によると、インフラ関連工事の受注の際、多くの案件で損失が出る可能性を認識していたのにもかかわらず、本来帳簿に載せるべき損失引当金を計上していなかったことにある。いわゆる安い価格で受注したために損失が出るとわかっていながら、損失引当金を計上していなかったとなれば、年度末に突然、大きな赤字を計上することになってしまう。これでは経営判断が狂い、事業継続が困難になりがちだ。今回はインフラ系で発覚したが、第三者委員会はパソコンや半導体部門でも意図的、組織ぐるみの利益の水増しがなかったかどうかを集中的に調べていると、報じた。

参考資料
1. SanDisk、書込みレイテンシ15µsと高速のフラッシュストレージを出荷へ (2015/05/12)
2. SSDより速いフラッシュストレージをViolin Memoryが出荷 (2015/03/19)
3. 「Apple Watchの出荷量大幅低下」は本当か Apple Products Fan

(2015/06/15)

月別アーカイブ