セミコンポータル
半導体・FPD・液晶・製造装置・材料・設計のポータルサイト

10月に最もよく読まれた記事はInfineonの200mm/300mmライン

|

2014年10月に最もよく読まれた記事は、「Infineonの完全自動化200mmラインとパワー半導体300mmラインを見た」であった。これは、久しぶりに半導体工場を見る機会に恵まれ、その状況についてレポートしたもの。300mmのパワー半導体ラインよりも200mmの完全自動化ラインの方が素晴らしいアイデアが満載されていることを紹介した。

第2位の「Samsung、史上最大のメモリ工場を韓国内に建設」は、Samsungがスマートフォンビジネスの低迷を打破するため、本来の半導体事業に投資をするというニュースを報じたもの。

第3位の「革新の巨人、IBMの半導体製造売却提案への見方、思い」と、第4位の「IBMの半導体部門売却の裏を読む」では、共に、IBMの半導体事業をGlobalFoundriesに売却するという発表について考察した。IBMは先端半導体の開発に30億ドルを投資して継続するものの、量産工場はもはや持っている意味がなくなったため、手放すことになった。しかもGlobalFoundriesに3年間で15億ドルもの資金を供与する。

第5位の「iPhone 6、iPhone 6 Plus発売の波紋」は、9月に発売されたiPhone 6シリーズについて述べたもの。

月別アーカイブ

セミコンポータルはこんなサービスを提供します