SPIフォーラム
半導体不足、解決の決め手は何か

(金) -16:00
会場:オンライン
主催:株式会社セミコンダクタポータル

半導体不足の解決は年を越しそうです。それも少なくとも来年半ばごろまでは緩まないようです。 ここまで半導体不足が長引く要因の一つが、半導体市場の拡大です。 車載向け半導体不足から始まり、スマートフォンやパソコン、サーバーまで飛び火しました。 それだけではなくITがコンピュータからIoTや組み込み系まで拡大し、対応する半導体がフル操業しても追いつかないことも関係しています。 半導体不足の長期化は、半導体製造のサプライチェーンにまで影響を及ぼしています。 半導体不足の解消に向けて、半導体工場の建設や設備投資の追加も始まっています。 現状はどうなっているのか、産業界をウォッチし続けている3名の方にご講演をいただきます。

セミコンポータルはこれからも、日本の半導体が再び世界に羽ばたけるように必要な情報を提供できるように頑張っていきたいと思います。 SPIフォーラム「半導体不足、解決の決め手は何か」にぜひ、ご参加ください。

※本講演はZoomを使用したオンラインセミナーです。
※講演は録画させていただきますが、Q&Aは非公開とします。

お申込み

参加費用(税込)

セミコンポータル会員
¥16,500
一般
¥33,000

*セミコンポータルのパートナー会員企業には一定の無料招待枠があります。

プログラムスケジュール

13:30 開会の挨拶と趣旨
セミコンポータル編集長
津田 建二
13:35 半導体市場から見る設備投資の動向
電子デバイス産業新聞
編集長 稲葉雅巳氏
14:20 サプライチェーン、各国支援とTSMCの狙い
みずほリサーチ&テクノロジーズ
石原範之氏
15:00 ブレーク
15:10 製造装置から見る半導体不足の動向
野村証券
和田木哲哉氏
16:00 閉会